美味しいお米を食べたい!
収穫の秋だし、新米の季節だし、食欲の秋だし。
今年は猛暑が続いていますね、お米たちは大丈夫かな!?
今年のお米の出来はどうでしょうか?
この猛暑の年でも、なんとなくどこしらかに秋を感じて、だんだん深く濃くなっていきますね。秋になってくると涼しくなって?田舎では稲刈りの香りや木々の香り、そして虫の声の変化等に秋を感じると、人間は食欲が増してきますね。
食欲が増すとやっぱりお米を食べたくなります。
新米の美味しい時期はほんの2週間~1ヶ月程ですので、この間に今年の取れたての新鮮な新米を味わいたいものです。
美味しい新米の選び方は様々
美味しい新米といっても選び方は様々です。
- 銘柄・・・コシヒカリ、はえぬき
- 産地
- 価格
- 食味の好み
「美味しいといわれる銘柄を食べてみたい」とか「やっぱり新潟県の魚沼産のコシヒカリでしょ」とか、お財布事情もあります、「粒が感じるお米が好き」とか「もちもちなのがいい」「ねっとり感のがいい」とかの個人の食感の好みも様々です。
新米は柔らかく香りが良く出ますが、お米も収穫から時間が立つと少しづつ硬くなっていきます。
食味検査「特A」のお米を食べてみたい!
お米選びはなかなか大変です。そこで今回はシンプルに食味検査で「特A」をとったお米にスポットを当ててみたいと思います。
令和5年の「特A米」の記事はこちら、
人気のお米は!? 「食味ランキング」特A一覧表 おすすめ 人気産地・銘柄(品種)
昨年「令和5年」の食味試験を参考にする
特Aのお米を買う、探すっていっても、今年の新米はまだまだこれからです。(9月14日時点)
ですから、今年の食味検査は無いので、「特A米」を探すなら昨年の結果を参考にすることになります。
昨年「令和5年」の食味試験発表は2024年2月29日
「令和5年」産の食味ランキングの発表は2024年2月29日でした。
発表の頃には新米の美味しい時期は通り越してるわけです。
「令和5年」産の食味ランキング「特A米」が決まってもその「令和5年」産のお米の新米は食べることはできません。
昨年「令和5年」産の食味ランキングで「特A」を取った産地と銘柄の今年「令和6年産米」を探す
今年の食味検査はこれからですが、昨年「特A」を取ったお米が今年も「特A」になるとは限りません。
そこで、発表のあった翌年度のお米を探すしかありません。
昨年「令和5年」産の食味ランキングで「特A」を取った産地と銘柄の今年の「令和6年産米」を探す訳です。
今年の特A米のチェックポイント
特A米を探す時には次の項目に注意が要ると思われます。
- 昨年「令和5年」に「特A」を取っているか?
- 都道府県が合っているか?
- 地域が合っているか?
- 令和6年産、つまり今年の米か?
昨年「令和5年産」の「特A米」を探すなら、リストでチェックしましょう。
昨年「令和5年」産の食味ランキング一覧
令和6年新米-JAタウン※テキストボックスを書き換えて検索できます。
※該当商品と完全一致ではない場合があります。